指紋とか。

  • 2017.06.23 Friday
  • 19:59

この前日本に帰ったとき、

iphoneの指紋認証が反応しなくなって

なんでなんで?

たまに濡れてたりすると反応しないことあるけどね。

乾燥してるからかなあぁ〜〜と

老眼の目を凝らしてなんとか指紋を見ようとした。

側にいた姉が「なにしとるん?」と言うから

指紋見てると言ったら、自分の指紋は全部流れてるというから

わたしの指紋は全部巻いてると言って確認しようとするんだけど

若いころに見えた指紋は一切見えない!!!

老眼のせいもあるけどさ、ないわきゃなかろう・・と

虫眼鏡を出して来てみてみると、確かに巻いた姿は見えるけれど

昔ほどはっきりくっきりしてない。

 

年とともに指紋も薄くなってきたのか・・

そうだとしたら、かなし。

指紋も老化でなくなるんだろうか・・・

 

そう思って、虫眼鏡を持って母の指先を確認してみた。

 

ない・・・・

ほとんど確認できないではないか。

 

やはり・・・磨耗するんだ。

 

ケアンズにはウールワースとコールスという

2大スーパーがあるんだけど、

わたしはどっちかっていうとウールワース派。

コールスにしかないものだけ、そっちで買って

だいたいはウールワースで買い物します。

 

理由はまぁいろいろあるけどひとつに

「ビニール袋の開けやすさ」っていうのがある。

野菜とか買うとき売り場にあちこちビニール袋のロールがあるんだけど

あれがね、ウールワースのほうが親切なんす。

すぐ開く。取り易い。マチがあってゴミ袋に使いやすい。

ちなみにエルのうんち入れに最適。

 

コールスのビニール袋、開けにくい。

ぺろっとなんかしませんよ、汚いもん。

だから水分の付いてる野菜の所まで行って指に水つけてんの。

まったく不親切だわ〜〜コールス。

しかも!

最近セルフのレジのシステムが変わってて

めちゃ分かりにくい。

アイテム選ぶときとかさ〜〜

この辺、在住の人じゃないとわかってもらえんかも。・・・・

しかもしかも、

コールスのセルフってカードオンリーのマシンが多い。

そう思いませんか?

 

オレは現金主義なんだぜぃ!

 

ま、普通のレジに行きゃいいだけの話しなんですけどね。

 

 

指紋なくなったらやっぱりモノが掴み辛くなるってことですよ。

 

 

 

 

変えました。

  • 2017.06.22 Thursday
  • 11:38

ちょっとあまりにも小さくて見難いのでテンプレート変えてみました。

かわいげでしょ〜〜♪

 

さて、この時期には大掃除をするべきなんです。

暑くないから。

見て見ぬ振りの場所を掃除しなくちゃねえ。

クモの巣だらけでビックリ。

 

で、今日はうろこ取り。

魚じゃないですよ、シャワールームの。

 

これまでメラミンスポンジやら、JIF やら

重曹、お酢・・・ほんといろんなもので試したけど

めちゃ頑固なカルシウムやマグネシウムの塊。

 

ケアンズは硬水で、水道水に含まれてるカルシウム分が多い。

日本でうろこ取るといっても、せいぜい鏡くらいですが

こっちのシャワールーム、ガラス張りなのでうろこがびっしり。

 

まめに掃除したり、使った後に水分拭いて置けば

頑固な汚れにはならないんだろうけど

そんないちいちメンドクサイわ。

 

なんとか取りたいので、発見したのが

100均にあったダイヤモンドパッドといううろこ取り。

これすごいわ。

 

ただ、ガラスの面積があまりにも大きいのでかなり時間かかるけど・・・

 

でもぴかぴかになったときの快感がすごいです。

 

 

 

 

 

 

あらら。

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 16:52

ケアンズに戻って早1ヶ月。

先週にはカフェの仕事もやめて、

やっとゆっくりのんびり暇にしております。

 

インスタをみてくれてる方は

いろいろ日常をアップしてるので

また暇そうなことをやっとるな・・・とご存知とは思います。

 

ま、実際次に日本に帰るまで暇なんですけどね〜。

 

実家の畑に植えたものがどうなってるのか

気になるところです。

 

ケアンズは乾季を迎え、今が一番いい季節。

のはずなんだけど、なにこれ、カラッと晴れる日はあまりないです。

もしかして?これは?

雨季に雨が降らなかったせいなのか?

もしかして、乾季ないとか?

やだやだやだ。

 

でも涼しいのでいいです。

すごい快適。

 

今日は南半球は冬至です。

6時にはもう暗いもんね。

日本の5時過ぎたら真っ暗だわ。

 

10年前の6月の終わりに、

ケアンズから1時間半くらい行ったところにある町で

マイナス7度を記録したことがありました。

珍しくて、ビックリして、ブログに書き残してました。

 星押してみて。

いやー、あんな寒さはあれ以来ないですけど

雨がしとしとの肌寒さじゃなくて

放射冷却の寒さよ、やって来い!!!

 

 

本日、

冬至なのでかぼちゃを食べますね。

 

 

・・・

これほんま、字が小さくて読めん・・・

どうやっても大きさ変えられないので

模様替えしよーかなー。暇なことだし。

 

 

 

 

 

 

こころ旅。

  • 2017.04.10 Monday
  • 22:22

ひゃ〜。

どんだけ放置してんの。

そんなブログに訪問してくださったみなさま、

ありがとうございます。ほんとに、感謝です。

 

さて、わたしは3月に入ってからずっと日本にいます。

ケアンズの暑さにもう耐えられなくなったからです。

って、冗談っぽいですが、あながちウソじゃない。

今年の春はなかなか寒くて、しかも数十年ぶりに花粉にやられて

ぐずぐずになってるけど、それでも文句は言いませぬ。

暑いより、断然まし。

 

久しぶりにパソコンを引っ張り出したのは、

ちょっと書いておきたいことがあったからです。

 

 

NHKのBSで放送されている「こころ旅」という番組があります。

視聴者から寄せられた手紙の場所を目指して

火野正平さんが自転車で日本各地を回るっていう番組です。

メジャーなのかマイナーなのか。

ま、わたしは好きで見てたので知ってたけど

実際ケアンズの友人に聞いても、日本の友達に話しても

知らない〜、って人がほとんどで、

見てる人は見てるけど、知らない人は全く知らん、って感じかな。

 

今回、春の旅が広島を通過することを知ったのが2月。

こりゃなんとしてもエントリーせにゃならん!!!と3時間

考えに考えてすぐにお手紙を書きました。

 

長くなりそうなので結果を先に言うと、

不採用。。。。笑

 

で、

放送があって初めて自分が採用されたかどうかわかるシステム。

今日からついに広島に入ったわけですが・・・

期待してただけに相当な落胆度・・・・

でもさ、

2か月間、宝くじ買ってた気分で楽しませてもらったってことで

よかったことしようかなぁ〜

 

まだ明日から本格的な旅が始まるわけですが

毎週月曜は火野さんが行けなかった場所を

ナレーションで放送されるんだけど、

今朝一番最初に映ったのがわたしが思い出の場所として出したのと

おんなじ場所で、一瞬それ見て驚いたのなんの!!!!

でも差出人の名前が違ってて、一気に奈落の底・・・

おんなじところ出してた人がいたなんて。

これって、もうこの先絶対にこの番組で採用されることなんかない・・・

 

 

結構なショックだったです、

がっくりって感じ。

 

この先の放送も見る気ゼロになった・・・

興味がなくなっちまった・・・・←イマココ。

 

勝手にひとりで盛り上がってただけなんです。

でもなんかあの手紙をどこかに残しておきたくて

ここに書いておくことにしました。

つまんないけどね。

 

 

火野さん、こんにちは。
わたしのこころの風景は

広島県庄原市にある七塚原高原です。
わたしが通った庄原格致高校には

毎年入学式が終わってすぐ、
新入生を歓迎する遠足がありました。
「歓迎遠足」と呼ばれる昔からの伝統行事です。
学校から牧場がある七塚原まで、

全校生徒で歩いて行く遠足でした。
牧場に向うその道は、雑木林や牧草地に囲まれており、

春蝉がジージーと鳴く中
仲のよい女子グループとふざけたり、

おしゃべりしたり、それは楽しい時間でした。

 

(これ、そのときの写真w実際に添付はしてません)


遠足の終点はポプラ並木が屹立する牧場で

エキゾチックな赤いトンガリ帽子のサイロや
明治時代に建てられた洋館風の建物があり、

その先の丘の上にみんなで座り
校歌を練習したりお弁当を食べたりしました。
牧場は心地よい春の風が吹き、

草の上に寝転ぶと干草のようなにおいに

包まれたことを思い出します。
歩くとかなり距離があったと思うあの道ですが、
どのルートで歩いたのか今ではもうわかりません。

クラスの男子は通りがかった軽トラの後ろに
乗せてもらい、ずるしてたなぁ。・・・
みんなどうしているのかな。
わたしは現在、オーストラリアに住んでいます。

もう30年近くになります。
こころの中にあるあの場所に帰ってみたくなりました。
ポプラの何本かは倒れ、

100年を超える建物は老朽化していると聞きます。
大切なこころの風景がなくなるのは寂しい気持ちです。
もう一度、あの春の風に吹かれてみたいです。
火野さん、ぜひ訪れてみてください。お願いします。

 

 

 

 

あ〜〜、これですっきりです。

ここに記録として残しておこう!

 

 

 

 

 

2月!

  • 2017.02.02 Thursday
  • 16:00

まだまだ暑さ真っ只中でございます。

それに加えここんとこ雨がザーザーで、湿気てます。

湿気取り、意味なし。

革製品には気をつけなくちゃね。

革のソファはすでにかび臭いです。

 

さてさて、

やっと一段落で、息子は無事に新居、新天地に引越ししました。

ロックハンプトン〜〜〜?えええ?

って思ってたのに、更に1時間車でかかる僻地。

はじめに持った印象があまりに酷かったのですが

実はすごくいい場所だったのです。

 

ヤプーンからの海岸線はきれいでした。

息子の住む小さな町、というか村だなあれは

こじんまりしてきれいなビーチ沿いの穏やかな村。

 

大昔

27年前、ヤプーンに滞在したことがあります。

その頃、イワサキリゾートという日本人の方が経営されてた

リゾート地があり、そこに何泊かしてゴルフしたなぁ・・・

のんびりできたいい場所だったのです。

 

懐かしくて行ってみたのですが・・・・

それはすごい変わりようで・・・

なんだか廃墟みたいで・・・

悲しかったわ。あんなになってるなんて思ってもみなかった。

それでも建物や道端の景色をみると

当時の記憶が蘇って、懐かしくもあり切なくもあり。

 

お天気もよくてケアンズよりも2〜3度は涼しく

ちょっとした気分転換になって楽しかったです。

 

ただ、やっぱ遠いので

今までみたいに車でちょっと・・・っていうわけにいかない。

今回もブリスベンまで南下して、また700キロを北上するというルート。

しかも、日本行くよりめちゃ運賃高いし・・・・

気圧に弱いわたしの耳は、帰ってからも3日間塞がったままでした。

 

あくびしたら突然抜けて、でっかい音になってビックリ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ・・・

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 16:07

ケアンズはすっかり雨季になっちゃって

毎日毎日雨がざーざー。

一瞬晴れたりするけど、ほとんど雨〜〜

それに蒸し暑いったらありゃしない。

不快指数120%だわ。

 

暑い、雨降り、となれば不機嫌指数もアップ。

って、うつうつな引きこもり状態。

月〜金で働いてますが、それ以外は部屋に閉じこもっておる。

 

それでも来週からちょっとバタバタしそうで

この不安定な天候のなか、またタウンズビルまで行かなくちゃだし。

途中大雨で道がクローズされてる可能性もありだな・・。・

 

息子も6年間のタウンズビル生活をおくりましたが

今年から新しい場所に移動するらしいです。

 

当初、アデレードかブリスベンって言ってたので

やっとFNQのド田舎から脱出できるやん!!!

と(わたしが)喜んだのも束の間。

 

今度の赴任先と言ったら・・・

陸の孤島のような場所・・・・泣

 

 

ロックハンプトンといえば在豪の方はだいたいわかると思いますが

ケアンズから南へ1000キロ。

車で16時間くらいかなぁ〜〜

そして、さらにロックハンプトン市内から1時間半のところ。

 

すげーーーところ。

 

大丈夫なんか、息子よ??

 

ネットさえ通じていれば大丈夫な男ではあるけれど

グーグルマップで見たら

近くにIGA(小さいよろずや的スーパー)くらいしかないぞ・・・

 

そんなところへ月末、行ってみようと思います。

引越しってほど荷物はないけどね。

 

また不便なところでケアンズから行くのに

ブリスベン乗換えだわ、

しかも、日本行くより飛行機代高い!!!!

だいぶ高い!!!!

 

 

でも車でなんて行かないよ。

ちかれる。。。。

 

 

 

雨、うっとおしいねぇ〜まったく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット難民の顛末。

  • 2017.01.08 Sunday
  • 08:26

あけましておめでとうございます。

こんなブログですが、ことしもよろしくです。

 

さて、

年末にNBN(光ファイバー)に変えて、

まったく速度は変わらないし

たまにパツンと切れたりして

なんじゃいこれ?と思ってたのですが

火曜日になってになってうんともすんとも言わなくなった。

 

まあ、その日はちょっと雷も鳴ったりして

そのせいかな・・・と数時間待ってたけど

夜になっても回復せず、ついにテルストラに電話。

これ一回目。

 

ソケットを差し替えてみろとか、

電源を入れなおせ、だの

わかりきったことを言われて

調べてみます、と言われて次の日まで待った。

 

しかし、一向に繋がらずまた電話。

そしたらまた同じことの繰り返し。

調べるのでもう少し待っておけだと。

 

それを十数回繰り返したんだけど埒が明かず

とにかく切れてる、そっちのせいだ、すぐに来てくれ。

と言ったけど、来れるのは2日後です、とのこと。

 

あいほんのデータもどんどんなくなるし

もうなすすべ無し。ほんとに来てくれるのか、それさえ不確かな国だからね。

100歩譲って金曜まで待つから、必ず来るように。

と念を押す電話数回。

 

その日は家に居なくていいって言われたのに

電話かかってきて、家にいろ、だと?

 

とにかく来てくれるタイミングを逃したら最後だからね。しかたねー。

 

 

んで、なんで切れてたかその理由を聞いてビックリ。

 

2軒先の家のラインと間違えて繋いでいた。。。。

 

ですと!!!!!

 

その家も苦情してたらしいけど、

それでも4日間も対処しないこの国って・・・

 

ちーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウン・・・・

  • 2016.12.29 Thursday
  • 19:18

カフェのスタッフが

げほんげほん咳してるのが二人居て

もうーやだなー、なんで仕事くるかなー

なるべく近くに行かないようにしてたけど

ついに菌をもらってしまったようで

2日間寝込んでしまいました。

 

咳は出ない代わりに

喉が痛いのなんの。

 

そうこうしてるうちに高熱が出て

39.5度まで上がってつらかったわー。

 

クリスマスの日、丸一日はひたすら横になって

自然治癒力で治す!と我慢し続けていたんだけど

夜になってこりゃもう耐えられん。。。。

で、解熱剤飲んだらあーら不思議、

すぐに楽になりぐっすり眠れました。

 

次の朝、喉は相変わらず痛いので

どーなっとんじゃろか?と

懐中電灯で照らしてビックリ。

喉の奥や扁桃腺まわりにぶつぶつ

真っ白のまだら模様が・・・

 

グーグルドクターが

扁桃腺炎は抗生物質じゃないと治らない。と言ってましたので

こないだ指を見てもらったGPに行きました。

 

ネットで予約していったけど40分待ち。。。。

 

待ってる途中で隣に座った同世代とおぼしきおっさんが

真っ赤な顔して咳をげほんげほんされるのが

もうたまらくイヤで。。。

ケアンズでマスクするのって勇気がいるけど

そんなこと言ってらんない、持ってくればよかったと

ひたすら後悔。

席立ったり、反対向いたり、

なるべく小さく浅く息したり止めたりしたけどね。

意味無いよね?笑

 

抗生剤処方してもらって今飲んでます。

最初の一回飲んだだけですごい効き目。

でもあと3日間は飲まないといけないわ。

 

張り切って掃除しようと思ってたのが

延び延びになってたので今日から本格的に掃除モードに入りました。

 

掃除するとストレス解消になるよね。

 

 

明日あさってで今年も終わります。

2006年から書き始めたこのブログも

来年で11年目に入ります。

最近はSNSのほうが主流になって

ここも「なおざり」になりがちなのにかかわらず

見に来てくださる方々に感謝しております。

ぼちぼちの更新だった今年も

ご訪問ありがとうございました。

 

みなさま、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

長年の疑問。

  • 2016.12.22 Thursday
  • 12:19

先月、放置してたここのブログのアクセスを

久しぶりに見て、すんごい驚いた!

 

何事があったんだろう???

と思ってたら、どうやら「マツコ有吉の怒り新党」で

リンク先が写ったらしく

なるほど・・・と思った次第です。

 

それは何かと言いますと。

昔、忍者を見た、というエントリ。

 

これですね。⇒ 忍者を見た日。

 

 2006年のことですから、随分昔のことです。

 

誰かこの事実を突き止めてくれないかなぁ〜〜〜

と思ってました。

もしかして、テレビ朝日が突き止めてくれるのでは・・・・

と先月の放送があってからずっと期待してたのです。

 

そして、昨日の夜の放送でその事実が判明。

いろいろ追跡されたようですが

はっきりした物件は残ってない様子で

いまいち腑に落ちない結末だったんだけど

写真に残ってた姿はまさに小学生のとき見た姿のまま。

わたしの記憶は実に正しかったです。

 

おふたりもおっしゃってましたが

やはりあれは忍者だったのよ。

決して忍者芸人なんかじゃない!!!

 

謎のままでよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントはむずかしい。

  • 2016.12.12 Monday
  • 11:59

クリスマスシーズンになって、

みなさんクリスマスショッピングに忙しいみたいで

ショッピングセンターはどこに行っても激混み。

駐車場探すのも至難の業です。

 

この時期、プレゼントを考える

という「楽しみ」が自分にないので他人事なのですが、

仕事場でもらうのでちょっとは考えないといけない。。。。。

 

困ったな・・・・

なんも思いつかない。

適当に選んだらいいんだけどね。

 

適当に選んだものは相手に確実に伝わりますから。

 

その人のことを知ってないとなかなか難しい。

そうやって相手のことを考える時間が

一番大切なことなんでしょうね。

 

結局、贈る気持ち。

だな。

 

相手も、モノ、じゃなくて気持ちを受け取る。

それがプレゼントとかお土産とか、そういうもんでしょう。

 

 

さてさて、

たった数個のプレゼントがなかなか思いつかん。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エル

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM