諦めましたあなたのことは〜AP様。

ってことで、APとはオーストラリアの老齢年金のことです。

今日、わかったことなんだけど

このエイジペンションと呼ばれる老齢年金は

10年の豪州居住でもらえると思っていたところ

それが大間違いであることが判明しました。

 

10年のうち、5年間は一度も海外に出たらダメだそうです!!!!

 

こんなことってある???

ちょっとショックだったです。

同い年の友達が今日昼にセンターリンクで聞いてきた話。

 

 

でもこれで諦めがついたというものじゃ。

もはやこの国になんて老後は頼れませぬ。

 

・・・・

 

先週、息子のところへ行ってきました。

ケアンズから1100Km 初日に14時間かけて一気に南下しました。

途中2度ほど、目の前をカンガルーが横切るという危ういことがあったけど

1週間滞在して無事に帰って来れました、ありがたや。

 

ケアンズはじんわりと夏になっています。

やれやれな季節がまたやってくるわ・・・・

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

ええええ!まじっすか?!5年間海外に出たらダメって、旅行でもダメなの?
そんなのあり得ないと思うのですが。。。だって、海外に居る家族とかに会いに行く必要あるでしょう?私ら囚人じゃ無いんだから!
ほんとにほんと?PRにはペンションあげたく無いって事?
シチズンだったら問題ないですよね。
でもね、それって不公平というか、私達は二重国籍出来ないからシチズン取ってないだけで、二重国籍出来る国から来た人はもっと気軽に取ってるし。ギブアップしなくていいんだから。なんか、納得いかないです!

  • ジェリー
  • 2017/10/07 18:13

そうなんよ、ジェリーさん!!!
囚人と同じ扱いちゃうの?と思っちゃったわ。
一度も国外に出たらダメなんだって、旅行だってダメダメ。
要するに海外に行くくらいの余裕のある人には年金は出しませんよ、
というスタンス。
ほんとにお金のない人の生活保護的なものと考えたほうがいいわ。
そのためにペンションをかけてるんだからってはなし。
ペンションのかけてない人とかの弱者救済措置。
泣けてくるわ〜〜〜はよ帰って日本の国民年金かけたほうがまだマシかも〜。

  • 2017/10/07 18:32

じゃ、シチズンだったら海外旅行行っても、家持っていても、貯金があってもペンション出るのかな?それともシチズンもある程度裕福な人にはPRと同じ条件なのですか?PRだけ、審査が厳しいのかな?シチズンとPR同じだって聞いていたけど違うんだ!?最近変わったのかな?今までたくさんTAX払って来てるし、充分この国に貢献して来てると思うけど。。。
日本だって年金の支給を70歳からにしようとか、医療費の負担を増やしてるでしょう?介護保険料も支払わないといけないし。日本の国民年金の方が、少子高齢化で財源が厳しいと思うのですが。。。その点、オーストラリアは人口も子供の数も増えてますよね。まぁ、社会保障が手厚すぎる感はありますが。どうなんでしょうか?!

  • ジェリー
  • 2017/10/07 19:34

あ、上、間違ってました。
スーパーかけてない人の救済処置です。

所詮外国人であるうちは弱いんだと思います。
シチズン取る選択肢が無いんだったら、国民として登録してる日本を信頼したほうが手堅いとわたしは思いました。
日本にいてもどんどん厳しくはなると思うけれど
自分が日本国民である以上は日本に居たほうが楽なようなきがして。

この国社会保障制度は手厚いけれど、それは老後になってからはどうなんでしょう?
確かに子供が就職するまではかなり恩恵を預かりましたが
老後に関してはどうなんだろう。
大きな病気になって何日も仕事ができなくなるような場合にもそんなには保障ないと思います。


とにかくこの国はペンションが破綻することを見越してスーパーを強制してるわけだし
シチズンも資産があったらペンションはもらえないそうですよ。
スーパーがある程度あったらもらえないって。それが底を突いたとき初めてもらえるみたいですよ。
ただ、5年連続居なくちゃっていうのはないと思うけど・・・

ま、はっきりわかるのはやはりAPは当てにできない、ってことですよ。

  • 2017/10/07 20:42

貴重な情報をありがとうございました。
どちらの国でも、老後お金が必要って事ですよね。。。とほほ。
少なくとも、医療費がかからない元気な老人を目指したいと思います!

  • ジェリー
  • 2017/10/08 05:21

そうそう!まさにその通りだわ〜。笑
老後に備えて健康とお金はいまのうちに、ですね。

  • 2017/10/08 11:05